【翻訳】荒牧慶彦&梅津瑞樹、剣劇で魅せる新感覚「三國志」に挑

2024年春、との新たな挑戦が始まる。

4月5日(金)より明治座にて、荒牧が企画し、梅津と共にW主演を果たす剣劇「三國志演技〜孫呉」が開幕する。孫家に仕えた才能あふれる周瑜を演じる荒牧と、孫呉の礎を築いた勇猛果敢な孫策を演じる梅津。2人は舞台『刀剣乱舞』での共演以降、多くの作品や企画で共演している。

そんな2人がW主演として挑む本作への思いや、共演者の印象などを聞いた。

 

 

2024年春天,新的挑戰開始了。

 

4月5日(星期五)開始在明治座,由荒牧策劃,與梅津一起主演的劍劇《三國志演技~孫吳》開幕。 飾演侍奉孫家的才華橫溢的周瑜的荒牧和扮演奠定孫吳基礎的勇猛果敢的孫策的梅津。 兩人在舞臺劇《刀劍亂舞》中共同演出後,在很多作品和企劃中共同演出。

 

聽說了那樣的2人作為W主演挑戰的本作的想法,以及共同演出者的印象等。

 

【お互いの存在は「もっと知りたい」「いろんな景色を見せてくれる」

【彼此的存在是「想了解更多」「給我們看各種景色」

 

――荒牧さんが企画を手掛ける「三國志演技〜孫呉」。どんな作品になりそうでしょうか。

荒牧:小さい頃から大好きな『三國志』 の物語を“もっと多くの人に知ってもらいたい”“殺陣にスポットを当てた作品を作れたら”という気持ちから、剣劇「三國志演技〜孫呉」というタイトルにしました。

今回は『三國志』 の中でも、
孫呉の孫策と周瑜を中心とした物語です。企画ということで僕の名前が先にきていますが、物語の主軸は梅ちゃん(梅津)が演じる孫策。僕は、周瑜としてそのサポートに回る役柄となります。

梅津:なるほど。(取材時点では稽古前のため)まだ僕はビジュアル撮影のときに、ふわっといくつかキーワードを聞いただけの状態なので、どんな作品になるのだろうか…と思っているところです。

――
梅津さん演じる孫策と荒牧さん演じる周瑜は、強い絆で結ばれた義兄弟で親友という関係性です。お2人はお互いのことをどういった存在だと感じていますか。

荒牧:僕は梅ちゃんのことが“すごく気になる”って感じですね。性格的にも人柄的にも不思議な子なので。最初の共演時から「もっと知りたい、梅ちゃんのこんなところが見てみたい」って思うことが多かったです。

梅津:初めてご一緒したときから、僕にとっては背中を追いかけている、ずっと先に立っている人ですね。

最初のご縁から時間が経った今でも、追いかけたいと思える人だし、毎年“こんなことをするんだ!”って驚かされるので「自分も負けてられないな、いろんなことやっていこう」と、背中を見ながら常々思っています。だって明治座で、お味噌汁も作るんですよ?

 

——荒牧先生負責策劃的「三國志演技~孫吳」。 會成為什麼樣的作品呢?

 

荒牧:從小就很喜歡的《三國志》的故事,因為“想讓更多的人知道”“如果能製作出聚焦殺陣的作品”的心情,所以以劍劇“三國志演技~孫吳”為標題。

 

這次在《三國志》中也是以孫吳的孫策和周瑜為中心的故事。 因為是企劃,所以我的名字先來,故事的主軸是梅ちゃん(梅津)飾演的孫策。 我作為周瑜擔任支援的角色。

 

梅津:原來如此。( 採訪時因為是練習前)我還在視覺拍攝的時候,只是輕輕地問了幾個關鍵詞,所以在想會成為什麼樣的作品呢...

 

——梅津飾演的孫策和荒牧飾演的周瑜是有著強烈羈絆的義兄弟,是好朋友的關係。 你們倆覺得對方是怎樣的存在呢?

 

荒牧:我覺得梅ちゃん「非常在意」。 因為在性格上和人品上都很神奇。 從第一次共演開始,我就經常想「想知道更多,想看看梅ちゃん的這種地方」。

 

梅津:從第一次在一起開始,對我來說就是追著背,一直站在前面的人。

 

從最初的緣分開始,時間過去了,現在也是想追的人,每年都“做這種事!” 因為被嚇了一跳,所以一邊看著背影一邊想「自己也不能輸,做很多事情吧」。 因為在明治座也做味增湯啊?

 

――お味噌汁ですか?

荒牧:そうなんです。今回ありがたいことにいろいろなご縁がつながって、オリジナルのお味噌汁を作らせてもらうことになりまして。僕と梅ちゃんが作ったフリーズドライのお味噌汁をグッズで出します。

梅津:もう意味が分からないじゃないですか? 人生で味噌汁を作る機会がこようとは(笑)。

荒牧:僕も思ってなかったよ(笑)。

梅津:面白いですよね。まっきーさんはこうやって、
僕にいろんな景色を見せてくれる存在です。

 

——是味增湯嗎?

 

荒牧:是的。 這次值得慶幸的是,結了各種各樣的緣分,讓我做了原創的味增湯。 我和梅ちゃん做的凍乾味增湯用雜物端上來。

 

梅津:已經不明白什麼意思了嗎? 人生中想有機會做味增湯(笑)。

 

荒牧:我也沒想到(笑)。

 

梅津:很有趣吧。 Mackey是這樣向我展示各種景色的存在。

【翻訳】荒牧慶彦&梅津瑞樹、剣劇で魅せる新感覚「三國志」に挑

――共演者の方々も豪華な顔ぶれが揃っていますが、その役どころや印象について教えてください。まずは廣野凌大さん演じる孫権は、梅津さん演じる孫策と兄弟役ですね。

荒牧:共演したことあるんだっけ?

梅津:一応あります。ただ、もうだいぶ昔ですね。
すごくいい人らしいというのは噂で聞くのですが。

荒牧:僕は絡むことが多いんですが、彼は彼なりのポリシーがあって、彼なりのキャラクター性で、登り詰めていこうとしている人という印象ですね。

彼のキャラクター性って結構尖っているし、多分否定されることも多いんだろうけど、それを貫くためのしっかりとした土台はあるんですよ。自分の生き方を貫くからこそ、まわりへのリスペクトだったり、感謝だったり、礼儀正しさだったりをすごく持っている

なので、
僕もすごく好きな俳優の1人なんですよね。多分梅ちゃんも好きだと思う

梅津:なるほど。

荒牧:(廣野が演じる)弟の孫権って、若い頃はやんちゃだったみたいな説が結構あるんですよ。そのやんちゃ具合に振り回される孫策っていうのが見られるんじゃないかなって楽しみです。

梅津:僕以上にやんちゃなわけですね。

荒牧:そう! 孫策はやんちゃだけど、どこか君主として筆頭に立っている自覚はある。孫権は弟なので奔放な部分がある、そんなキャラクターにしたいなと思っています。

梅津:現時点ではまだビジュアル撮影をしただけなので、全体的にふわっとしていたのですが、この話を聞いてだいぶ孫策へのイメージがつかめてきたかもしれないです。

——共演者們也擁有豪華的陣容,請告訴我他們的角色和印象。 首先廣野凌大飾演的孫權是梅津飾演的孫策和兄弟角色。

 

荒牧:有一起演出過嗎?

 

梅津:首先有。 只是,已經是很久以前的事了。 聽說他是個非常好的人。

 

荒牧:雖然我經常被牽扯進來,但是他有他自己的政策,以他自己的角色性,給人的印象是想要攀爬的人。

 

他的角色性格相當尖銳,雖然可能經常被否定,但為了貫徹那個,有堅實的基礎。 正因為貫徹自己的生活方式,所以對周圍的人非常尊重、感謝、禮貌。

 

所以我也是我非常喜歡的演員之一。 大概梅ちゃん也喜歡。

 

梅津:原來如此。

 

荒牧:(廣野飾演)弟弟孫權,有很多說法是年輕的時候很淘氣。 很期待能看到被那個淘氣的孫策。

 

梅津:你比我還淘氣啊。

 

荒牧:是的! 孫策雖然很淘氣,但有作為君主站在第一位的自覺。 因為孫權是弟弟,所以有奔放的部分,我想成為那種角色。

 

梅津:現在只是拍攝了視覺效果,所以整體上很蓬松,但是聽了這個故事,可能已經掌握了對孫策的印象。

 

――程普役の富田 翔さんはいかがでしょうか。

荒牧:翔さんは大好きな先輩ですね。どんどん若い子が活躍していって、僕ら世代も含めて、僕ら以上の世代の人たちってどうしてもサブとして支えるポジションになってしまうことが多い。

それは自然なことではあるんですが、今回はそうじゃなくて、メインどころとして彼が持っている熱さや実力というものを、いかんなく発揮してもらえたらいいなと思ってオファーさせていただいたんです。


程普役・富田さん、黄蓋役・高木トモユキさん、韓当役・郷本直也さんは、ちょっと頑固で若者を認められない“偏屈なおじさん”たちにしたいなと。周瑜と孫策が実力を発揮していくから、しぶしぶ認めざるを得ない…みたいな感じにしたいんですよね。

梅津: なるほど。翔さんは僕のなかでは、
ウィットに富んだ面白い方というイメージですね。そういうものがじんわりとにじむようなお芝居をされる印象なので、今回は“偏屈おじさん”をどう演じられるのか楽しみです。高木さんや郷本さんとは初共演ですね。

荒牧:トモさん(高木)はご本人そのまま、真っ直ぐな熱い男でいてもらいたいなと思っています。なおやん(郷本直也) にはスンとしているちょっとかっこよくセクシーなキャラをやってもらいたいなと構想中です。

——扮演程普的富田翔怎麼樣?  

 

荒牧:翔先生是我最喜歡的前輩啊。 越來越多的年輕人活躍起來,包括我們這一代人在內,我們這一代以上的人無論如何都會成為支援副手的位置。  雖然那是很自然的事情,但這次不是那樣的,我想如果能發揮出他作為主要領域所擁有的熱度和實力就好了,所以就提議了。  

 

程普·富田、黃蓋·高木友雪、韓當·鄉本直也,想成為有點頑固不承認年輕人的“偏執的叔叔”。 因為周瑜和孫策發揮了實力,所以不得不勉強承認...這樣的感覺。  

 

梅津:原來如此。 翔先生在我心中,是富有智慧的有趣的人形象。 因為給人的印象是這種東西慢慢上演的戲劇,所以很期待這次會怎麼演「偏執大叔」。 是第一次和高木先生和鄉本先生共同演出。  

 

荒牧:Tomo先生(高木)希望本人保持原樣,成為直率火辣的男人。 正在構想讓鄉本直也(鄉本直也)扮演稍微帥氣一點的性感角色。


――劉表役の冨田昌則さんも多岐にわたってご活躍されていますね。

荒牧:冨田さんは一見怖そうだけど、すっごく優しい方。劉表って優しくてみんなを包み込むんだけど、腹の中になにか隠し持っているような描かれ方をすることが多いので、そういうイメージですね。ベテランの先輩方には僕から言えることはなくて、それぞれが作ってくださるキャラクターを僕自身も楽しみにしています。

 

——飾演劉表的富田昌則先生也在多方面活躍著呢。  

 

荒牧:富田先生雖然看起來很害怕,但是非常溫柔。 劉表雖然很溫柔,包圍了大家,但是經常用藏在肚子裡的東西來描繪的樣子,所以是這樣的印象。 對於有經驗的前輩們,我無話可說,我自己也期待著各自製作的角色。

――
その劉表が仕えている黄祖は、玉城裕規さんが演じられます。

荒牧:たまさん(玉城)は芝居も殺陣も、いろんなものがうまい方という印象ですね。ご本人にも不思議な色気があるので、黄祖も狂気を孕んだ人物として演じてもらいたいなと考えています。

——那個劉表侍奉的黃祖,由玉城裕規飾演。  

 

荒牧:玉先生(玉城)不管是演戲還是殺陣,給人的印象是擅長各種事情的人。 因為本人也有不可思議的性感,所以希望黃祖也能扮演懷孕瘋狂的人物。


――殺陣でいうと、早乙女友貴さん演じる太史慈VS孫策の一騎打ちは見どころの1つかなと思うのですが…。

荒牧:そう! そこはね、梅ちゃんバチバチに戦わせるからね

梅津:考え方がポケモンバトルじゃないですか(笑)。「行け、ウメツ!」って。でも蓋を開けたら、両者が袖からバーッと走ってきて、すれ違いざまの居合で終わるかもしれないし。

荒牧:そんな楽はさせないよ(笑)。

梅津:(笑)。楽はさせていただけないようなので、どうにかしてあの早乙女さんに勝てるという説得力のある殺陣をしなきゃいけないですね。頑張らないと。

 

——就殺陣而言,我認為早乙女友貴飾演的太史慈VS孫策的騎擊是看點之一...。  

 

荒牧:是的! 那裡啊,小梅會讓蜜蜂戰鬥的。  

梅津:想法不是寶可夢戰鬥嗎(笑)。 去吧,梅津!” 什麼。 但是如果開啟蓋子的話,雙方會從袖子裡猛地跑過來,說不定會以擦肩而過的居合而告終。  

荒牧:不會讓你那麼輕鬆的(笑)。  

梅津:(笑)。 因為好像不能讓我輕鬆,所以必須要設法做出能戰勝那個早乙女的有說服力的殺陣。 必須要加油。

――
そして孫策の父親・孫堅役をEXILEの松本利夫さんが演じます。共演経験は?

荒牧:ないんですよ。関係各所の皆さまと、孫堅にはどんな人が合うかと会議をした際にお名前が挙がって。もし出ていただけるならぜひと。僕はEXILE世代なので、個人的にすごく共演が楽しみです

梅津:父さんはEXILE。いいですね、自慢できます(笑)。

 

——然後由EXILE的松本利夫飾演孫策的父親孫堅。 有共同演出的經驗嗎?  

荒牧:沒有哦。 和有關各處的各位,和孫堅商量適合什麼樣的人,在會議時提到了名字。 如果你能出來的話,請務必。 我是EXILE一代,所以個人非常期待共同演出。  

梅津:爸爸是EXILE。 真好啊,可以炫耀(笑)。

IMG_2052.jpeg

――太史慈との一騎打ち以外にも、殺陣が見どころの作品になるかと思います。殺陣へのこだわりは何かありますか。

梅津:殺陣をやる舞台って、やっぱり2.5次元作品が多いんです。2.5次元作品だと原作があるので、役ごとの動きの特徴みたいなものが、殺陣のなかで見えるようにっていうのは意識しているかもしれないです。今回の孫策だと、荒々しい感じになるのかなと想像しています。

荒牧:
ギリギリのところで止めて斬ったように見せるパフォーマンスって、本当に人の心を打つんですよ。そこがすごく僕は好きですね。『殺陣まつり〜和風三国志〜』 で百人斬りや影絵斬りを経験したことで、改めて殺陣というものが好きなんだなと実感しました。

 

——除了與太史慈的單打之外,我認為殺陣也是值得一看的作品。 對殺陣有什麼執著嗎?  

梅津:殺陣的舞臺,果然有很多2.5次元的作品。 因為2.5次元作品有原作,所以可能意識到每個角色的動作特徵在殺戮中都能看到。 想象著這次的孫策會不會有粗糙的感覺。  

荒牧:在最後一刻停下來,表現得像是被斬傷了一樣,真是打動人心啊。 我非常喜歡那裡。《 殺陣祭~和風三國志~》中經歷了百人斬和影繪斬,再次意識到喜歡殺陣。

【翻訳】荒牧慶彦&梅津瑞樹、剣劇で魅せる新感覚「三國志」に挑

【翻訳】荒牧慶彦&梅津瑞樹、剣劇で魅せる新感覚「三國志」に挑

――最後に、意気込みとともに本作におけるご自身にとって挑戦について教えてください。

梅津: “剣劇”とわざわざ書いてあるということは、おそらく殺陣が多いんだろうなと。芯のある芝居はもちろん、殺陣という部分が挑戦になるんじゃないのかなと、想像ではありますが考えています。

自他ともに干渉するのもされるのも嫌いなタイプなので、
人に圧をかけるような役というのも挑戦になりそうです。その姿も含め、ぜひ楽しんでもらえたらと思います。

荒牧:
“剣劇”という、舞台でもミュージカルでもない1つのジャンルを作れたらいいなと思っています。『三國志』自体や孫呉の物語を好きになってもらうのはもちろんですが、同時に殺陣ショーみたいなことがしたくて“剣劇”としました。二部には『スペシャル殺陣ショー』もありますので、そちらも楽しんでもらえる作品を皆さんに届けられるよう、しっかりと作っていきたいと思っています。

——最後,請與熱情一起告訴我本作品中對自己的挑戰。  

梅津:特意寫著“劍劇”,恐怕殺陣很多吧。 有核心的戲劇自不必說,殺陣這一部分會不會成為挑戰,雖然在想象中也在想。  因為是討厭自己和被他人干涉的型別,所以給人施加壓力的角色好像也是挑戰。 包括那個樣子在內,希望您一定能享受。  

 

荒牧:“劍劇”,如果能製作出既不是舞臺也不是音樂劇的一個型別就好了。 不僅喜歡《三國志》本身和孫吳的故事,同時也想做殺陣秀之類的事情,所以稱之為“劍劇”。 第二部分還有《特別殺陣秀》,所以為了能把也能讓大家欣賞的作品傳達給大家,我想好好製作。


(取材・文=双海しお/スタイリスト=ヨシダミホ/ヘア&メーク=鈴木りさ/衣装協力=パンツ ¥6,930(CASPER JOHN/Sian PR)ネックレス ¥6,600 ブレスレット ¥3,850(共にAIVER/Sian PR)(荒牧) 、パンツ ¥12,980 ネックレス ¥6,600(共にAIVER/Sian PR)(梅津))

arrow
arrow
    創作者介紹
    創作者 瑩瑩Erica 的頭像
    瑩瑩Erica

    Deep in My heart

    瑩瑩Erica 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()